鹿寄せ

奈良公園の「冬の風物詩」といってもいいのではないでしょうか。
少なくとも私の中では、そのような感じになっている鹿寄せです (^^;)
 
今日、12月1日から奈良公園の飛火野で始まりました。
 
ホルンをかまえて、いよいよ始まります。
イメージ 1
近くにいる鹿たちは、ホルンを聞かなくてもわかってるんですよね!
 
 
ホルンが吹かれてしばらくすると・・・・
イメージ 2
森の方から鹿が集団でやってきます。
 
彼らは、このあともらえるドングリが目的!
 
何度見ても、この瞬間がワクワク・ドキドキするんです♪
 
ホルンを吹く方、いつもはウロウロしながら吹いて下さるのですが
今日は報道関係がたくさん来られているからか、少しかたいような気が・・・ (^^;)
テレビ局に新聞社の方がいっぱいでした。
 
 
               鹿:「お前もどこかの新聞か??」
イメージ 3
                    私:「いえいえ、私は素人カメラマンですよ (^^;)/」
  
 
 
               このあと
               茶がゆがふるまわれるとのことで、私もいただきました。
イメージ 4
               おかゆの真ん中の黒いモノのは、奈良漬けです。
               茶がゆも奈良漬けも、美味しかったぁ♪
               
 
 
               いよいよ今日から師走。
               春日若宮おん祭りの準備も進んできているようです。
イメージ 5
               17日の行列に向けての柵づくりをされていました。
               また、御旅所のお仮屋(?)も作っている途中のようです。