炊飯

お米を炊くとき、何を使うでしょうか??
多くの方は、炊飯器ではないでしょうか。
 
私ももちろん、炊飯器です。
 
 
ですが、今回は・・・・
駅弁の釜めしが入っていた釜を使ってみました!
 
その釜めしというのは、こちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16728347.html
 
 
一合炊けるとの事で、お米を一合洗って準備です。
 
イメージ 1
 
しばらく水にしたしたあと、ガスコンロにかけました。
強火でしばらく置いておくと、ジュージュー・プシューという音が・・・・
そうなのです、吹きこぼれていました (T_T)
 
慌てて火を消し、煮立っている状態から少しさまして
もう一度、弱火でチャレンジ!
 
しばらくすると、少し香ばしいニオイが・・・・もしかして、焦げてる??
火を止め、気持ちだけ蒸らしてみました。
 
 
そして、いよいよオ~プン♪
 
イメージ 2
って、途中で何度か開けちゃいました (^^;)
しかも、お米にピントが合ってない。。。
 
食べてみると・・・・少し、水が多かったようです。
きっと、最初に吹き出すぐらいまで強火でというのもダメだったのでしょうね。
お焦げの被害は思ったほどでもなく、お米の煎餅みたいでした!
 
 
次回は火加減重視でチャレンジしてみたいと思います!!
 
 
 
ちなみに味ですが・・・・
炊き立てホカホカのごはんは、美味しかったです♪
 
水の量や火加減に多少問題があっても
キャンプ場で炊いたお米が美味しかったと感じるのと同じなのかもしれませんね。
 
あと、自画自賛がちょっと入っているのかも (^^;)