聖天さんの大根だき

生駒にある宝山寺
「生駒聖天 厄除大根炊き」がありました。
 
(2012.12.01)
 
私は、12月1日になる少し前に訪れました。
 
お寺の駐車場前まで来ると、入れない車が数台並んでいました。
そこから少し上ったところにある駐車場にも、10台以上とまっていたのではないでしょうか。
 
 
大きな釜で炊かれた大根に、お味噌をかけて下さいました。
イメージ 1
 
 
              大根はしっかり炊かれていて
イメージ 4
             お味噌も大根にあっていて、美味しかったです♪
 
 
少し話を聞かせていただいたのですが、写真下部に写っているもので大根を切ったのだそうです。
イメージ 2
写真の奥で壁際に置かれている白いモノは、大根です。
量の多さに驚きです。
 
 
私が帰るころには、私がとめた駐車場も車でいっぱいになっていました。
午前0時からと書かれていたのですが、その時間帯にも多くの方が参拝されるのですね。
 
「午前0時って、夜中の12時であってるかなぁ・・・・」と少し心配していた私・・・・
お恥ずかしいかぎりです (^^;)
 
 
イメージ 3