さぼっていた分を・・・ ③

さぼっていた分が、あともう少し (^^;)/
 
墨坂神社の秋祭り・宵宮 (2012.10.02)
 
イメージ 1
太鼓台が出てにぎわっている横をお神輿が通って行ったので、ついて行きました。
お神輿は、もともと神社があったところで夜を過ごされるようですが
今は、場所の都合で、駐車場のようなところを使われているそうです!
献饌も、この場所の向かい側のお家からひとつずつ手渡しされていきました。
 
 
 
         墨坂神社の秋祭り (2012.10.03)
イメージ 2
         墨坂神社の境内に揃った太鼓台は、祭りが終わると各地域へ帰っていかれました。
         帰り道、スポットライトのように夕陽を浴びておられるところをパシャリ!
 
 
 
御杖神社例大祭 (2012.10.04)
イメージ 3
この神饌は、たしか「芋鉢」。里いものまわりにあずきが付けられています。
ナンテンは、紅白になっているようです。
 
↓ これは、「牛の舌」。
イメージ 4
これらの神饌を全く知らずに行ったのですが
行事などでよくお会いするカメラマンさんに教えてもらいました。
 
そして、こちらの神社で神事が行われている間も、太鼓台が地域を練り歩いていました。
獅子舞も、地域をまわっておられました。
 
獅子舞は、神社でも行われました。
イメージ 5
こちらは、国の重要無形文化財だそうです!
こちらの方々にも、スゴく親切にしていただきました。 (ありがとうございました!)
 
 
 
天平祭 in 大極殿前 (2012.11.10)
イメージ 6
石見神楽。
 
         オロチを退治するというお話のようです!
イメージ 7
 
 
あと、もう少し!
 
つづく。。。