春日神社の申祭り

山添村にある春日神社で行われる申祭り
 
場所がはっきりとわからなかったので、役場で訪ねてみました。
役場から近く、丁寧に行き方を教えて下さいました。 (ありがとうございました!)
 
(2012.12.13)
 
神事が行われ、直会が行われました。
 
さげられた神饌や御幣は、直会の場に並べられるのですが
興味深いモノでした。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
直会でいただかれるモノを、一般の参拝者にもくださいました。
リンゴにちくわ、かまぼこに山芋でしょうか、そしてこんにゃくが
竹の串にさされています。
イメージ 1
 
 
 
そして、直会と並行して翁や狂言などが奉納されました。
イメージ 4
 
 
狂言の「柿山伏」が、けっこう好きです!
イメージ 5
 
 
「仕舞 天鼓」の奉納で、申祭りは終わりました。