龍穴神社 例祭前

龍穴神社で舞われる獅子舞が見たいと思いながら
なかなか行くことができていない龍穴神社例祭。
 
今年も予定があり行くことができず・・・・
でも、開始時刻ぐらいだけでも・・・と、行ってみました。
 
(2012.10.14)
 
お渡りは、室生寺の前から始まるのですね。
イメージ 1
 
「室生かぐら」は、一度だけ見たことがあるのですが
この例祭の日にも見てみたいものです。
 
          この一行の中で、不思議な形のお供え物を持たれている方がおられました。
イメージ 2
         木の周りにズイキを巻きつけ、そこに棒がさしてあります。
         棒の先には、柿・芋・モチ・栗がさしてあります。
         またこの中央の柱となる木の上には、大きなおモチがのせられています。
          
         これを2つ竿の両端に付けて、担がれるようですね。
 
 
          
         
イメージ 3