斑鳩神社の秋祭り

何年か前から気になっていたのですが、なかなか行くことができず・・・。
今年、やっと見に行くことができました。
 
(2012.10.13)
 
法隆寺前に到着すると、信号待ちをしている太鼓台が1基。
その時点から、もうワクワクしていました。
 
 
太鼓台は、法隆寺の東大門前にやってきました。
イメージ 1
 
5基の太鼓台が揃ってしばらくすると、お渡りが「斑鳩神社 御旅所」へ向かって出発。
 
         太鼓台も出発します。
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
         東大門を出発した一行は、南大門を通って御旅所へ向かったようです。
         太鼓台も、南大門を通ってきたのでしょうね。
                           (かなりギリギリなのではないでしょうか。)
 
         一行の先頭は1基の太鼓台、お渡りの先頭は天狗さん。
イメージ 7
         お神輿は着物姿の女の子たちが引っ張っていました。
 
 
太鼓台は、御旅所の前までやってきてから休憩です。
イメージ 8
 
 
子どもたちが担ぐ提灯台(?)も、御旅所前までやってきます。
イメージ 9
 
 
その後、担ぎ合いが始まります。
イメージ 10
 
2基が担ぎ合いをし、入れ替わって3基が出てきます。
担ぎ合いの途中で太鼓台が対抗するところが見どころのひとつでしょうか!
なかなかな迫力です!!
 
イメージ 4
 
 
もちろん、1基ずつ担いでおられる姿も迫力があります!
イメージ 11
 
 
時間をおいて、夜にも太鼓台の担ぎ合いが行われました。
イメージ 3
 
夜に担がれる太鼓台も、お昼に見たのとまた違った雰囲気がありました。