題目立

奈良市上深川町で行われる題目立
八柱神社の宵宮祭の日に行われます。
 
(2012.10.12)
 
17歳の子ども達が演じるというモノのようですが
人数が足らず、他の年齢の子どもも演じているようです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今回演じられたのは、「厳島」。
 
舞台に入ってくると、ほとんど動きはありません。
 
独特の節回しで話は続いていき
 
話が大詰めに入ってきたころ、動きが出てきます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
昨年はあまり声が出ていなかった子も、今年は声が大きくなっているのが感じられました。
経験と、積み重ねられた練習の成果なのでしょうね。
 
 
そして、今年もふるまいの「おぜんざい」をいただきました。
少し甘いめで、お餅も美味しかったです♪  おかわりまでいただいちゃいました (^^;)