野依白山神社のおんだ祭

午前中は野口神社の汁かけ祭へ行き
そのあと、白山神社へ行きました。                                   (2011.05.05)
 
神社の前にあった田んぼを見ると・・・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水口祭というものでしょうか、お札らしきものとお花がさしてありました。
 
     神社に着き、いろいろ見ていると
     社務所などの屋根にヨモギと、なんでしょう・・・・
イメージ 2
    これには意味があるそうで、教えてもらって初めて気づきました。
 
                     お田植えの所作
                     太鼓は大きなものと小さなものを使われていました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                       所作をしている人のところへ、子どもたちがやってきます!               
           こちらの方は、おばあさん役の方のようです。
イメージ 4
          大きな桶をかついでおられます。
 
所作をしている大人も、それをじゃましに行く(?)子ども達も楽しそうです!!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    イメージ 6
 
イメージ 7