蛙飛び行事 ~蔵王堂前~

カエルくんが乗った太鼓台や蓮などが合流し
行列で蔵王堂へやってきます!
 
 
ケーブル乗り場からの上り坂、ときには石段も登って蔵王堂へ到着!
イメージ 1
 
 
         太鼓台から担がれて、お堂へ向かいます!
イメージ 2
 
 
お供えされる蓮も到着しました。
イメージ 4
 
 
雨が上がったからか、お神輿のシートは外されていました。
イメージ 5
 
 
         法要が終わり、カエルくんが登場します。
イメージ 6
 
 
カエルくんは、お念仏をあげてもらっているのでしょうか。
イメージ 7
 
 
カエルくんは、導師の授戒によって人間の姿に戻りました。
イメージ 8
 
このあと、護摩木がたかれました。
また、翌日にはこの蓮をお供えするために大峰山に入られるのだそうです。
 
 
 
いろいろな所に蛙飛び行事の提灯や笹の葉・短冊、カエルくんの姿がありました。
イメージ 3イメージ 9
それぞれのお店やお家で、七夕に向けて作られるのでしょうね!