蛙飛び行事 ~太鼓台とカエルくん~

金峯山寺で行われる蓮華会(れんげえ)・蛙飛び行事。
 
(2012.07.07)
 
蓮華会は、金峯山寺の三大行事の一つで、七月七日は役行者が産湯をつかったと伝えられる大和高田市奥田にある弁天池の清浄な蓮の花を蔵王権現に供える法会です。
蛙飛び行事は、大青蛙を乗せた太鼓台が蔵王堂へ練り込み、法要の後、蛙飛びの作法が行われ、最後に導師の授戒によってめでたく人間の姿に戻ります。
金峯山寺HPより】
 
私は、蓮取り行事には行かず
太鼓台の出発地点、竹林院へ向かいました。
 
         
         蛙をのせた太鼓台が出発しました。
イメージ 1
         蛙飛び行事の提灯、かわいいんですよね。
 
 
         ケーブル乗り場へ向かうため、かなりな下り坂も・・・・。
イメージ 2
 
 
途中では、土砂降りになることも・・・・。
イメージ 3
 
 
太鼓台は無事、ケーブル乗り場に到着!
イメージ 4
 
 
蓮が到着するまで、カエルくんも待ちます!
イメージ 5
 
 
         蓮が到着しました。
イメージ 6
 
 
         行列は、金峯山寺へ向かいます。
イメージ 7
         このような階段ものぼっていきます!
         階段以外でも、お寺へ向かう道は上り坂・・・・。
 
         ホント、スゴいとしか言いようがないですね!!