八柱神社の茅の輪

少し前になりますが、小倉の虫送りを見に行きました。
 
その様子はこちら → → →  http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16161766.html
 
 
そのときに、「7月1日に近くの神社で茅の輪をするよ!」と教えていただきました。
 
 
7月1日はけっこう雨が降っていたので、どうしようかと悩みつつ・・・
でも、とにかく行ってみることにしました。
 
 
境内をウロウロしていると、地元の方が来られました。
イメージ 1
神事は、午前中に行われたそうです。
 
 
         拝殿前の灯籠は、かなり古いモノのようで
イメージ 2
         説明書きによると、南北朝時代のモノと室町時代のモノのようです。
 
 
         途中にも、おもしろい形の灯籠がありました。
イメージ 3
 
 
         神社への参道や境内はスゴくキレイにされていました。
         また、新しい灯籠にはロウソクが灯されていました。
 
         地域で大切にされ続け、受け継がれた神社であり行事なのでしょうね。
 
         また、訪れたいなと思います。