伝香寺のはだか地蔵尊

伝香寺の前はよく通るのですが、立ち寄ったことがなく
また、こちらのお地蔵さんが衣を着替えられるとの話も聞いたことはあったのですが
一度もお目にかかったことがありませんでした。
 
そして今年、その機会を得ることができました。
(2012.07.23)
 
 
お寺に到着すると、「今年はお堂に入ることができる人数が決まっている」とのこと。
そして、私は柵の外から見せていただきました。
 
イメージ 1
 
 
         マスクを付けた僧侶が、地蔵尊の装具などを取り外して
イメージ 2
  
       
         衣を、一枚ずつ丁寧に脱がせていかれます。
イメージ 3
 
 
         そして、また一枚ずつ丁寧に衣を着せていかれました。
イメージ 4
         装具なども元通りです。
 
 
こちらのお寺は、幼稚園の中にあるというか
幼稚園の敷地にお寺があるというか・・・・
詳細はよく知りませんが、幼稚園では同日・夕方から夏祭りが行われるようです。
園庭は、小さな子ども達などの姿でにぎわっていました。