帯解子安地蔵会式大法会

帯解寺では毎年7月23、24日に帯解子安地蔵会式大法会を厳修いたします。

7月23日午後7時より、紅白の岩田帯を持って町中を練り歩き、本尊にその帯をお供えして安産や求子を祈願する岩田帯練供養が行われ、その後本堂にて理趣三昧大法要が厳修され、諸願成就を祈願いたします。
また、雅楽の奉納もございます。
24日は午後7時半より法要があります。両日とも夜店が多数出店いたしますので、ぜひご参詣ください。
【帯解寺HPより】
 
そして私は、岩田帯練供養のおこなわれる23日に訪れました。
(2012.07.23)
 
 
         夜店がたくさん出ており、みたらしが美味しそう・・・・!
イメージ 1
 
 
 
帯解寺へ向かって、出発です。
イメージ 2
 
 
この白く長い帯が岩田帯ですね。
イメージ 3
 
 
白い帯の反対側にももうひとつの岩田帯、赤い帯を持たれています。
イメージ 4
 
 
道中は夜店でにぎわい、お寺も行列の到着を待つ人でいっぱいでした。
イメージ 5
この後お堂に入られ、一時間ぐらい法要が行われました。
 
 
         以前写真家の方が撮られていたのをマネしてみました~♪
イメージ 6
 
 
          行列には、ミス奈良のお三方もおられ、写真を撮らせていただきました♪
イメージ 7
         尾山佳奈美さん(左)、三本理央さん(中)、柏田佳奈さん(右)
         もし間違っていたらスミマセン (^^;)