東名柄の立山

東名柄の天満宮でも天神祭が行われるとのことで、行ってきました。
 
(2012.07.25)
 
         こちらの神社は、安政の時代にできたのだとか!
イメージ 1
 
 
「昔は、人形を作り神社へお供えしていなのではないか」と話されていました。
イメージ 2
 
 
         それが、この立山として続いているようです。
イメージ 3
 
 
昔は青年団が作っておられたそうですが
イメージ 4
現在は、3カ所のうち1カ所を女性が作られるようになってきたそうです。
 
 
地元の方から、いろいろとお話を聞かせていただき
また、昔の人形の顔や手を見せていただきました。
ありがとうございました。
 
 
神社へお参りに来られる方、立山を見に来られる方、夜店を楽しみに来られる方
老若男女、多くの方の姿がありにぎわっていました。