でんそそ祭

畝火山口神社の夏祭りだそうで
俗に、「お峯のでんそそ」と呼ばれているそうです。
 
(2012.07.28)
 
 
         こちらの神社の紋は、チョウなのですね!
イメージ 1
 
 
         午前中には、神事が行われました。
イメージ 2
         雅楽も演奏されます。
 
 
「でんそそ」は
お峯で打ち鳴らす太鼓の音が「でんそそ」と聞こえたことからこの名前がついたと伝わっているそうです。
イメージ 3
こちらの神社、もともとは山の上にあったそうです。
 
 
この太鼓の音は、お祭りが始まる合図なのだとか。
イメージ 4
交代しながら、お祭りが終わるまでずっとたたいておられました。
 
 
今年から、灯りを並べられたそうです。
イメージ 5
 
 
灯りのカップは、300個ぐらい並べられたそうです。
イメージ 6
 
 
灯りの道を通ってお祭りに行くって、いいですね♪
イメージ 7
 
 
         夕方から拝殿に巫女さんが二人。
イメージ 8
         お参りに来られると、拝殿で舞い鈴を振りに来てくださいます。
 
 
夏祭りは、カラオケ大会やダンスグループのダンス、盆踊りなどでにぎわっていました。
 
太鼓の音を聞きお祭りにやってくるって、いいですね!