ススキ提灯と祭文音頭の夕べ

鴨都波神社のススキ提灯が見られるとのことで
大和民俗公園へ行ってきました。
 
(2012.07.29)
 
文音頭というモノが何か知らずに行ったのですが・・・・
今回見せていただいたのは
奈良市の田原地区に伝わる、「田原の祭文音頭」というモノでした。
イメージ 1
見た感じは盆踊りのようなモノなのですが、ほら貝が使われていました。
 
 
        そして、ススキ提灯が登場しました。
イメージ 2
 
 
         普通に全力疾走されているようですが、これってスゴいです!
イメージ 3
 
 
         デコにのせたり放り投げたり、クルクル回したりと
イメージ 4
         こちらでも、スゴい技の連続でした。
 
 
 
初めて拝見した祭文音
そして、まさか同じ夏に2回も見られるとは思わなかったススキ提灯
 
やはり現地で見るのが一番だと思うのですが
こういった貴重なモノが1度に見られるという機会も、なかなか貴重だと思いました。
 
 
 
 
余談になりますが・・・・
金魚すくいをさせていただきました♪
 
結果は、1匹 (^^;)