おんぱら祭

綱越神社の例祭。
例祭であることを初めて知りました。
(2012.07.30~31)
 
茅の輪をくぐり、この時「みな月の夏越しのはらえするひとは千歳の命延ぶと言うなり」の古歌が唱えられ、半年間の内についた罪・穢れをお祓いするお祭です。
大神神社HPより】
 
 
         宵宮祭の日は、何度か雨がパラパラとやってきました。
イメージ 1
 
 
神社で神事が行われた後は、和太鼓演奏やバトントワラーの演技などが行われました。
イメージ 2
 
 
 
おんぱら音頭などもありました。
イメージ 5
浴衣を着て踊っている子どもたちの姿もありました。
 
 
 
 
日にちかわって、例祭の当日。
イメージ 6
 
 
お馬さんも登場!
イメージ 7
この後、茅の輪くぐりが行われました。
 
 
 
         例祭が行われた夜、奉納花火大会がありました。
イメージ 3
         写真の合成の仕方を教えてもらったので、チャレンジ!
         でもお月さまが動いているので、楕円形に・・・・ (^^;)
 
 
鳥居が見えないこの場所なのですが、なぜかこの場所が好きなんですよね♪
イメージ 4
でも一度、鳥居越しに見える花火も見てみたいなと思っています!!