行者まつり

行者まつりは、修験道の開祖、役(えん)の行者が冤罪で島流しになり、後に無罪となり晴れて大峯山に戻った時、村人たちが熱狂的に出迎えた様子をあらわした、大峯山中随一の奇祭として大変有名なのだそうです。
 
 
この行者まつりの「ひょっとこ踊り」が見たくて、洞川へ行ってきました。
 
8月2日。
出発地点あたりに、衣装を着てひょっとこ面を持った人たちが集まってこられました。
イメージ 1
踊りながら練り歩かれます。
 
 
ときには、輪になって踊られることも!
イメージ 2
ひょっとこ面は、それぞれ表情が違うようです。
 
 
         「鬼の宿」というところへ到着するとお参りをし、初日の踊りは終わりました。
イメージ 9
 
         ひょっとこ踊りを十分堪能したので、翌日はどうしようかと悩み・・・・
 
         とりあえず、温泉に入りました♪
 
 
 
 
         そして・・・・8月3日。
         
         来ちゃいました (^^;)/
 
         出発地点辺りをウロウロしていると、鬼さんが登場!
イメージ 3
 
         この日もひょっとこ踊りがありました。
         もちろん、楽しく見させていただきました!
 
 
         他にも阿波踊りでしょうか。
イメージ 4
 
 
         このような方々も!
イメージ 5
          
 
         鬼の集団、かなり勢いがありました。
イメージ 6
 
         他にも踊りのグループや和太鼓演奏される方々などなど。
         
 
         行列が終わると、御礼護摩が行われました。
イメージ 7
 
 
         そして、最後は花火が打ち上げられました。
イメージ 8
 
         手持ちのため・・・・見て楽しみました♪
 
         洞川に到着したときはタオルを首にかけていたのですが
         花火の頃には、肌寒いくらいになっていました。
 
 
 
 
 
 
このあと、ブロガーさん達と出会い少しお喋りを!
この季節ですが、私はホットコーヒーを選択!!
お店では、洞川のお話を聞かせてもらうこともでき
祭りのあとの、楽しい時間を過ごすことができました♪
 
ブロガーのみなさん、お話を聞かせて下さったお店の方
どうもありがとうございました。