揺れ太鼓

8月4日は、「はしの日」
                                  (2012.08.04)
 
ということで、行ってきました!
イメージ 1
実は私・・・ここを通ることができません。。。
 
 
地域を練り歩き、河川広場へと向かわれます!
イメージ 2
 
 
このバスにも一度乗ってみたいのですが、かなりな乗り物酔いをする私には・・・・。
イメージ 3
でも、この特急を見るとなんだかうれしい気持ちになるのです♪
高速道路を使わない路線バスでは、日本一の距離を走るのだとか。
 
 
そうです、私が行ってきたのは「谷瀬のつり橋」。
イメージ 4
十数年前、かなりなへっぴり腰で何とか渡ったのですが・・・・コワイです (^^;)
 
そして「揺れ太鼓」
この橋の上で和太鼓演奏をされるのです!
 
 
大阪の桜太鼓さん。
イメージ 5
 
 
OMC十津川太鼓倶楽部「鼓魂(こだま)」さん。
イメージ 6
わかるでしょうか、演奏しながらのジャンピング!!
渡ることさえできない私にとっては、まさに神業です!!
 
 
この日は地域を練り歩く「ふれ太鼓」、橋の上での「揺れ太鼓」の他にも
河川広場では歌謡ショーや盆踊り、などなどが行われました。
 
 
          最後は、花火が打ち上げられました。
イメージ 7
         「昨秋の紀伊半島大水害での犠牲者の追悼と復興を祈願して」
 
         花火は遠くから見ることが多い私ですが
イメージ 8
         こちらの花火は、前回も今回もできるだけ近くで!
         かなりな迫力でした~♪
 
 
今年は、ハート型に並べられた燈花会もありました。
 
イメージ 9
テントのところでは食べ物の販売や金魚すくい、当てモノなどが行われていました。
私はめはりずしにポテトにから揚げ、かき氷にたこ焼きを食べ
まさに身も心も満足 (^^)/
 
 
 
五條から大塔を通って十津川へ向かったのですが
水害から1年近く経った今でも、驚くような光景をいくつも目にしました。
山が崩れている、川の形が変わってる?、などなど
・・・・私の想像をはるかにこえているようです。
 
でもここまでの道は問題なく通れましたし、この日もかなりにぎわっていました。
次回の十津川訪問は、温泉になるのかそれとも・・・・♪
 
また行きますよ、十津川村!!