夏越の大祓式

大和神社の夏越の大祓式。
 
 
夏の大祓は、境内の茅輪くぐりを行い、半年の生活を反省し、今年後半まがごとなどに染まらず、さわやかな気持ちで過ごせるようお願いする神事
大和神社HPより】
 
(2012.06.30)
 
 
拝殿での神事が終わるまでは、茅の輪に縄がはってありました。
イメージ 1
 
 
茅の輪のくぐり方を図にして貼ってありました。
イメージ 2
そこには
水無月(みなづき)の夏越(なこし)の祓(はらい)する人は、千歳(ちとせ)の命(よわい)のぶと云(い)ふなり。」
と、ありました。
 
このあと、私もくぐらせていただきました。
そういえば私・・・・
茅の輪をくぐったのは初めてかもしれません。