祭りの前に~

鏡作神社の御田植祭、ここの牛さんに会いたくて・・・・
今年も行ってきました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    神社に着くと、お祭りの準備がされてありました。
イメージ 2
    ↑左端の黒いモノ・・・・豆の形をしているのですが、何だろう???
 
        ベテランカメラマンさんに聞いてみると・・・・・「文鎮やろう!」との事
        「いわれのある豆」かと思って、ドキドキしていたのですが (^^;)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        やはり、気になったことは聞いてみるものですね!!
 
 
    いろいろなお祭りに行くようになってから気づいたのですが
    「水引」って、いろいろなところに使われているのですね!
    それまでは、祝儀袋ぐらいでしか見ることがなかったように思います。
イメージ 4
 
いろいろ見物しているうちに、いよいよお祭りの始まる時間となりました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その様子は、また後日。。。。
 
                                                      (2011.02.20)