鬼やらい式

2月3日、大和神社へ行ってきました。
何度か行ったことはあるのですが、この行事は初めてでした。
 
青鬼さんとお呼びしたらいいのでしょうか (^^;)?
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               続いて、赤鬼参上~!!
イメージ 2
 
そして天狗の姿をした・・・・かみさまです (^^;)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    いよいよ鬼退治が始まりました。
イメージ 6
 
鬼さんたちの勝負は、かなり穏やかなものでした。
でも、見ている子どもたちは鬼さんとじゃんけんをするなど楽しそう!
 
福豆を買ってみたのですが、3等・りんごでした。(しかも、2回とも。。。。)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
鬼やらい式が終わった後は
ご祈祷や今年の農作物の吉凶を占う「粥占い」が行われます。
 
粥占いは、拝殿横の真っ暗な場所で始まりました。
                                 (「写真はちょっと・・・・」とのことで、静かに見ることに。)
私は、釜にかけるための火をつけているところまでしか見なかったのですが
粥占いの結果は、後日張り出されるとのこと。
どのような結果が出たのでしょうね!