砂かけ祭り

2月11日に行われる、広瀬神社の砂かけ祭り
今年も行ってきました。
 
この方が、お田植の所作をされる方であり、砂をかけるお方!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    参拝者は、ゴーグルやサングラスをかけたり、レインコートやビニルの袋をかぶったりと
    完全防備の姿がいっぱいです。
イメージ 2
 
               それもそのはず
               砂をかけ合うほど、豊作であるといわれていますので
               かなりな量の砂が飛んでくるのです!
イメージ 4
 
     単に砂をかけ合うのではなく、竹で囲んだ部分を田んぼに見立て
     鋤や鍬を使ったお田植えの所作も行われます。
     そして、牛さんも登場します!
イメージ 3
 
一つの所作が終わる度に、砂かけが行われます。
参拝者からも、遠慮なく砂が飛んできます!!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も大量の砂がかけ合われたので、豊作なのかもしれませんね。
 
 
私も、袋を頭からかぶって写真を撮っていたのですが
ちょっと甘かったです・・・・
途中で袋がビリビリに・・・・・・・・
もちろん、いっぱい砂をかぶっちゃいました!
次回は、もう少し頑丈な装備で行きたいと思います (^^;)/
 
                                                    (2011.02.11)