筆まつり

菅原天満宮で行われました。                                     (2011.03.21)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    筆作りの実演もされていました。
イメージ 3
        
        作業のひとつひとつは、手品を見ているようでした。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    書家さんと言えばよいのでしょうか、すごい文字を書かれました。
イメージ 5
    これだけの文字を書こうと思うと、かなり体力を使うそうです。
    ちなみに、「大仏に祈る」と書かれました。
 
こちらは、墨を作られるお方。
できたての墨は、ぐにゃ~っとなるほどやわらかいのです。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    いよいよ筆供養が、筆塚の前で始まります。
イメージ 7
 
        餅まき、今年はお天気の関係で手渡しとなりました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    文字を書くために活躍してきた筆たち、お疲れさまでした。
イメージ 9
 
2月に工芸館で筆作りの実演を見せてくれた方が来られていて
今回は、小筆作りの仕上げの体験をさせてもらいました。(材料費として、百円でした。)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この体験は何度かさせてもらっているのですが、なかなかうまくいかないです(^^;)
当たり前のことですが、職人さんってスゴい!!
 
http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/11108826.html (2月の筆作り体験の記事です。)