町屋の雛めぐり

久しぶりのブログです。
 
 
今年も行ってきました、高取町の雛めぐり!                       (2011.03.13)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新聞やニュースでは見聞きしていたウサギのお雛さま
近くで見ると、なかなかな迫力です!
 
    昨年だったか・・・・この雛めぐりで初めて出会った御殿のあるお雛さま
イメージ 2
    今年も見入ってしまいます。
 
私・・・・五平餅を見ると、ついつい食べてしまうことが多くて (^^;)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     スゴいです!!
    イメージ 5
 
ふっくら顔のお雛さま。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    手前のお雛さま、ひっくり返すとお椀になっているようです。
イメージ 7
 
「お雛さま」といっても、いろいろな種類があるんですよね~
お人形だけではなく、小物もいろいろなモノがありました。
 
そしてお雛さまの数だけ、それぞれの想いや願いが込められているのですね。
 
 
昨年も思ったのですが
この雛めぐりを支える関係者の方々や、地域の方々がスゴくあたたかく感じます。
いろいろなところで、声をかけ下さったり説明して下さったり
心地よさを感じ、また訪れたいなという気持ちになりました。
 
まだ行かれたことのない方がおられましたら、ぜひ一度!!