調田坐一事尼古神社のおんだ祭

何度聞いても覚えられない神社・・・・
「つくだにいますひとことねこ」神社と読むそうです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    右下にある大きな絵は、江戸時代ぐらいかな・・・とのこと。(年号の確認はできませんでした)
イメージ 2
     ↑ 拝殿の中です。
 
        おんだ祭に欠かせない牛さん、準備しながら出番を待っています!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    お田植えに使われる道具たち。
イメージ 4
 
お田植えが始まりました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          
           松苗は、バラになった葉を一つまみずつぐらい置いていかれます。
イメージ 6
           拝殿前に作られた田んぼは、砂の畦(?)のようなもので囲んでありました。
 
境内は、多くの参拝者でにぎわっていますが
このあと、牛さんは境内の中を走り回ります。
 
人が多いことと、牛さんが走っているということで、写真が・・・・
もう少し技術を磨かなければ!
今の私では、うまく撮れません(^^;)                                                
   
                                                         (2011.03.06)