率川の燈籠流し

奈良県奈良市にある猿沢池の南側を流れる率川。
猿沢池の西側の道を、南へ向かうとすぐに橋がかかっています。
その橋から下をのぞいてみると、流れているのが率川。
 
川はピンと来なくても
「船に乗ったたくさんの石仏があるところ」
といえば、わかる方も多いのではないでしょうか。
 
(2013.08.16)
 
          
          この日は、「灯籠流し」が行われていました。
イメージ 1
 
         こちらでは、実際に灯籠を流すのではなく
         石仏の乗った船や川に灯籠を置かれるようです。
 
         ただ、今年は川の水が少なくて・・・とおっしゃっていました。
         ということで、今年は川には置かず、少し高いところに置かれたそうです。
 
         そして、川の両側では、今年も花火をしておられました。
         大きく打ちあがる花火も良いですが
         手持ち花火も良いモノだなぁと、しばし眺めていました。
 
 
イメージ 2
 
        今年は、本当に川の水量が少なく
        石仏の乗った船はどこへも進みそうにない感じでした。
                     (水量があっても、流れるモノではないのですけどね。)