お宿所詣

奈良の冬の風物詩となっている

春日若宮おん祭ですが

12月15日には

お宿所詣が行われます。

 

 

規模は小さいですが

JR奈良駅から行列が出て

餅飯殿(もちいどの)通りにある

お宿所へ向かわれます。

 

 

その行列が到着すると

f:id:funifuni194:20191226222442g:plain

 

湯立神事が行われました。

f:id:funifuni194:20191226222454g:plain

 

f:id:funifuni194:20191226222513g:plain

横長に撮った写真の方が

個人的には好みやったのですが

お湯の粒の向こうに居る人の顔が

あまりにもハッキリと・・・・泣

 

 

 

この日は

「のっぺ汁」と「しょうが湯」を

いただきました。

 

のっぺ汁は

奈良の郷土料理でしたかね

(↓ スマホで撮りました。)

 f:id:funifuni194:20191226223630j:plain

イモ、ニンジン、ゴボウ

あとコンニャクも入ってたかな!

美味しくいただきました。

 

 

 

f:id:funifuni194:20191226222525g:plain

↑ 17日のお渡りで使われる刀ですかね。

 

おん祭とは全く関係のない話ですが

この大きな刀たちを

ゾロに振り回してほしいな(笑)

 

 

 

(2019.12.15)