大神神社のおんだ祭

奈良県桜井市にある大神神社で、おんだ祭が行われました。
 
(2013.02.06)
 
始まる頃は、小雨がパラついていましたが
拝殿前には屋根が設置されていたので、雨の心配なく見させてもらいました。
 
 
献饌などの神事が行われた後
田作男(たつくりおとこ)による、お田植え所作が行われます。
 
今まで何度か見せていただいたのですが、こちらの田作男はスゴいのです!
 
笑いが絶えません!
イメージ 1
いえ、大笑いが絶えません!!
 
 
         所作に登場する牛は、お面ではなく木で作られた牛さんで
イメージ 2
         田作男が、器用に操られます。
         べっぴんさんに撫でてもらうと、尻尾も振っちゃうのです♪
 
 
所作の最中、鍬を置き忘れていったとき
「くわぁ~、くわぁ~」とカラスが鳴きだし
「あっ、鍬を忘れてたぁ!」と、鍬を取りに戻ります。
昨年は、『カエルの歌』で、「くわっ、くわっ、くわっ、くわっ♪」で
「あっ、鍬を忘れてたぁ!」となったそうです。
 
そんなユーモアたっぷりな田作男ですが
しめるところは、きちんとしめられ
そのギャップが、また私たちを楽しませてくれるのでしょうね。
 
 
また、田作男の表情が豊かなのです。
イメージ 3
 
 
お田植え所作のあと、巫女さんが神楽を舞われ
田作男によって籾種が参拝者にまかれて、おんだ祭は終わりました。
 
 
イメージ 4