和爾下神社のおんだ祭

奈良県天理市にある和爾下神社。
そちらでおんだ祭があると聞き、行ってきました。
 
(2013.02.01)
 
 
         拝殿での神事の後
         拝殿前で、お田植えの所作が行われました。
イメージ 1
         
 
         所作で使われる鋤・鍬・唐鋤・馬鍬も、大正3年と記されていました。
イメージ 2
 
 
         牛のお面も、塗り直しされてはいるものの
         大正3年に作られたと、木箱に書かれていました。
イメージ 3
 
 
          お田植え所作の前に、水口となる場所に砂がもられ
         所作の途中に、お札(?)の付いた松をさされました。
イメージ 4
          この所作は、種籾を撒かれた後に行われました。
 
         この後、苗を植える所作を行われ
         おんだ祭は終わりました。