平城京天平行列

5月3日から5日まで
奈良県奈良市にある平城宮跡を会場に、天平祭・春が行われました。
 
イメージ 1
 
 
             平城宮跡は、近鉄電車に乗って
             大和西大寺駅から奈良方面に向かってすぐのところに
             広く広がるエリアがあります。
 
イメージ 2
 
 
             見慣れた者にとっては当たり前の風景ですが
             初めて見る方には、不思議なエリアに見えるのではないでしょうか。
             とはいうものの
             この数年でこの風景もかなり変化したように思います。
             何処へ向かうか、平城宮跡?!
 
イメージ 5
 

さて、5月3日に行われた、『平城京天平行列』。

朱雀門から大極殿に向かって歩き、踏切を渡ってスグにところにある
「第一次朝堂院跡南側遠路」というところからの出発となりました。
そこから行列は、真っ直ぐ北上し、大極殿へと向かわれました。
 
昨年とは違い、行列は直進するということで
一定のスピードで、スムーズに進行されたように思います。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

             また、佐伯門東側広場では
             飲食・物販ブースがたくさん並び
             ものづくり体験コーナーもあり
             様々なエリアが、老若男女、多くの人でにぎわっていました。
 
 
             余談になりますが
             飲食ブースには、奈良のお店を中心(?)に
             美味しそうなモノがいっぱい!
             喜多方ラーメンなど、東北のモノもありました。
 
             気になる食べ物がいっぱいだったので
             また、お店を訪れてみたいなと思います!
 
 
イメージ 6