高取町「町屋のひな巡り」

高取町へお雛様を見に行ってきました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メイン会場には、今年もすごい数のお雛様たちが座られてました。
かなりの迫力です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お話をあらわした展示もありました。
よくわからずに見ていると、係りの方が物語りについて教えてくださいました。
 
この他にも、数多くのお雛様たちがおられて
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ ↓ 座り位置も違うのですね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろにある建物も、かなり立派です。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹の中に座っているものもあり
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盃をひっくり返すと、お雛様になっているというものもありました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菜の花畑の中に、かかし。
真ん中の奥にあるのは、高取城をイメージしてあるのでしょうか。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の農作業で活躍したと思われる道具たち
たくさん並んでいました。
 
行った時間が遅かったので、全てを見ることはできなかったのですが
「中に入って見て下さいね!」「写真、撮りましょうか?」と声をかけてくださるお家の方が居られたり
置いてあるお雛様のことを話してくださる方が居られたり
と、親切にしていただきました。
 
そして、今回の写真はほぼモノクロ。
ある方のブログにあった、セピア色の写真に魅力を感じ
僕も、ちょっとチャレンジしてみました。