二月堂 修二会

「二月堂 お水取り」に行ってきました。

イメージ 1

二月堂の辺りにも鹿さんが居て
ツルのような物を、モグモグしてました。

イメージ 2

二月堂の舞台から見る奈良、けっこう好きです。
晴れていれば、生駒山に沈む夕日がさらにキレイだったのでしょうね。

イメージ 3

少し早いめに行ったのですが
東大寺の関係者さんが、いろいろと説明をして下さって
ふむふむと聞いているうちに、時間がどんどん過ぎていき
気がつくと、いよいよお松明の時間となっていました。

それにしても、お水取りのお松明は大きいですね。

イメージ 4

お松明を突き出したり、クルクル回したりされると
炎の勢いが増したり、火の粉が飛んだり。
表現が下手ですが、とにかくスゴイ迫力でした。

イメージ 5