琵琶湖疏水

以前から気になっていた「琵琶湖疏水
チラッと見に行ってきました。                                       (2011.03.30)
 
レンガ造りのモノがあると、ついつい目がいっちゃいます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この上には、インクライン跡がありました。
 
     南禅寺の三門、かなり大きいです。
イメージ 2
 
        そしてそして、「水路閣」というのだそうです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               上から見た水路閣
イメージ 4
               水の流れは、かなり速かったです。
 
インクライン・運輸船!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 この木造船は、明治23年に竣工した琵琶湖疏水で使用されていた運輸船を復元したものです。
 当時は、船ごとインクライン(傾斜鉄道)の台車に載せて、この坂を昇降させていました。
 蹴上インクラインは、平成8年に国の史跡に指定されています。         京都市上下水道
                                                        (解説板より)


 
インクラインというものを、今回初めて知りました。
船ごと台車に載せて運んでしまうなんて
スゴいですね~!!