雛めぐり

今年は、あっという間に雛祭りが過ぎ去っていき
高取の雛めぐりは行けないかと思っていましたが、行くことができました。
                                                 (2012.03.18)
 
雨はだんだん上がってくるのかなと思いきや
小雨ではあるものの、けっこう長い時間降っていました。
 
メイン会場というのでしょうか、こちらは毎年かなりな量のお雛さまたちが並べられます。
イメージ 1
 
まわりに置かれる小物も、いろいろあります。
イメージ 2
 
このように置かれると、また雰囲気がかわりますね。
イメージ 3
 
「お雛さま」といっても、いろいろあるものですね!
イメージ 4
 
もう、「スゴイ!」としか言いようがありません!
イメージ 5
 
         私は、ついつい館のあるお雛さまに目がいってしまいます。
イメージ 6
 
飾り方にも、いろいろな工夫が見られます!
イメージ 7
 
         数年前まで、館があるお雛さまを見たことがありませんでした。
イメージ 8
 
↓ 大正時代のお雛さま イメージ 9
大正時代から、たくさんの子どもたちの成長を見守り続けてこられたのでしょうね。
 
 
今日は雨天にもかかわらず、多くの方が雛めぐりをされていました。
 
何度か、「ここにもお雛さまがあるから、よかったら見ていって下さい!」と声をかけてもらいました。
こちらの雛めぐりに来て驚くのは、それぞれのお家の方やスタッフの方々が
すごく親切で、いろいろと声をかけてくださること!
おかげで、楽しく雛めぐりをすることができました。
 
雨が降らない日に、もう一度ぐらいは行きたいな♪