筆まつり

菅原天満宮で、筆まつりが行われました。
                                                 (2012.03.20
 
今年も「大字揮毫」があったので、近くで見せていただきました。
イメージ 1
大字揮毫の意味はよくわかりませんが、大きな紙に文字を書かれました。
 
         「梅かおる天満宮
イメージ 2
          境内には、梅の花がたくさん咲いていました。
 
思いや願いを込めて書かれているのですが
難しい漢字を使わずに、多くの方が読むことができる文字にして
そこから、それぞれに感じてほしいのだそうです。
イメージ 3
 
         「響け 法隆寺の鐘」
イメージ 4
         これだけの文字を書くというのは、かなり体力が必要なのだそうです。
 
 
         ちなみに、こちらは昨年書かれた書、「大佛に祈る」です。
イメージ 5
         
境内で、好きな文字を書かせてもらいました。
イメージ 6
「笑」
 
書き終わり、「ちょっとバランスが・・・・」と思いながら写真を撮っていると
となりに来られた方が、「何か難しい文字を書かれているのですか?」と・・・・。
 
最初は何を言われているのだろうと思っていると・・・・・
「あっ!?」・・・・
 
イメージ 7
「たけがんむり」を書いたつもりが、間違っていました (^^;)
言おうか黙っておこうか考えて、声をかけてくださったそうです。
ありがとうございました♪
 
この「笑」は、筆供養のときに一緒に入れていただいたようです。