大和な雛まつり

大和郡山で、今年からでしょうか
「大和な雛まつり」があるということで、行ってきました。
 
でも、ゆっくりと見て回る時間がなく
実際に見てきてのは、数カ所だけとなりました。
 
 
旧川本邸のお雛さま。
イメージ 1
 
こちらの建物は、3階まであるようですが
イメージ 2
 
        今回は、2階まで入ることができました。
        イメージ 3
 
大正11年建築だそうで
イメージ 4
 
遊郭として当時の面影を残す貴重な建築物だそうです。
イメージ 5
 
お雛さまは、いろいろなところから来られているようです。
イメージ 6
 
         3階へと向かう階段を雛段にしてありました。
イメージ 7
 
(旧川本邸の説明は、こちらの建物に書かれていた説明書きから書かせていただきました。)
 
 
旧川本邸の近くあった源九郎稲荷神社のお雛さま。
イメージ 8
こちらの神社の春祭りでは、白狐のお渡りもあるそうです。
 
 
他にも多くの場所にお雛さまが飾られていました。
もし来年も行われるのであれば、ゆっくりと探索してみたいと思います。