旧川本邸 in 大和郡山

先日のブログで、大和な雛まつり「旧川本邸のお雛さま」の話をしました。
                       ↓   ↓   ↓
                    http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15399566.html
 
 
お雛さまも魅力だったのですが、こちらの建物に入ってみたいと思っていました。
 
旧川本家住宅は大正11年建築の遊郭建築で、平成11年に大和郡山市が買収したものです。遊郭として当時の面影を残す貴重な建築物であることから、一刻も早い有効活用が望まれますが・・・・
(以下、略)
「旧川本家住宅一般公開に際して 見学の皆様にお願いとお断り」 より
 
         半被の背中にあるのは、こちらの家紋でしょうか?!
イメージ 1
         「増」って、何だろう・・・。
 
         こちらは、トイレです。
イメージ 2
         
         浴室は天井が高く、天井には半被と同じ模様で家紋でしょうか?!
イメージ 3
 
ハートの形をした窓もありました。
イメージ 4
 
         小さな個室のようなモノが並んでいるところもありました。
イメージ 5
 
         左端にあるのは、3階へ向かう階段のようです。(立ち入り禁止でした。)
イメージ 6
 
こちらの窓は、道路に面しています。
イメージ 7
大正11年から昭和初期には、どのような景色が見られたのでしょうね。
 
          廊下の右側に個室が並んでいました。
イメージ 8
          
         1階から2階・2階から3階へ向かう階段は、ひとつずつではないのですね。
イメージ 9
         出入りする人が顔を合わさないようにではなかと・・・・という声も聞きました。
                                   (事実かどうかは、不明です。)
 
         手洗い場の明かり窓というのでしょうか、こっています。
イメージ 10
 
外観からも大きさがうかがえるのですが
実際に入ってみると、入れる場所だけでもかなりな広さを感じました。
 
こちらの旧川本邸の近くには古い建物があったり
神社もいくつかあったりと、魅力的な場所がいろいろありそうです。
また一度、ゆっくりと探索に行きたいと思います。