長尾神社の御田植祭

葛城市にある長尾神社で、御田植祭が行われました。
                                                 (2012.03.04)
 
心配されていたお天気も、お祭り前に雨は上がっていました。
イメージ 1
鳥居前の灯籠の前には、狛犬ではなく・・・・
 
狛蛙?!
イメージ 2
拝殿前には、狛犬がありました。
 
鋤、鍬、から鋤、馬鍬を使ったお田植え所作があり、種籾も撒かれ・・・・
イメージ 3
牛さんが暴れだしました!
 
         天候の影響で所作が拝殿で行われているため、所せましという感じです。
イメージ 4
 
早乙女さんたちによって、苗が植えられました。
イメージ 5
 
その後、松苗や杉苗、お餅がまかれ
老若男女、多くの方でにぎわっていました。