生駒聖天お彼岸万燈会

生駒にある宝山寺で行われる行事で
参道やお寺のいろいろな場所に灯りが並べられるのです。
 
 
(2012.09.22)
 
 
到着して鳥居の近くをウロウロしていると、抹茶の接待があるよと声をかけて下さり
お抹茶をいただきました。
お茶も、お茶菓子の羊羹も美味でした♪
 
 
灯りは、カップに入れられたモノと行燈になっているモノがあり
イメージ 1
灯籠には文字や絵が描かれていました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
昨年はお地蔵さんが並んでいるところまで行かなかったのですが、今年はのぼってみました。
イメージ 6
かなり広範囲に、カップの灯りが並べられていました。
 
 
参道から見下ろすと、街の灯りが見えるのですね!
イメージ 7
 
 
「これはピーマンのよーなきがします  (注)トマトじゃないよ」
イメージ 3
行燈に描かれた絵や文字をひとつずつ見ていても、飽きないんですよね♪
 
 
「笑顔」、私のすきな言葉です。
イメージ 8
また、いい笑顔が描かれているんですよ♪
 
 
 
昨年ブロ友さんがここで写真を撮っておられたのを思い出し、私も!
イメージ 9