転害会

東大寺三月堂の南側にある手向山八幡宮で神事を行い
そして転害門、勧進所にある八幡殿という順で進まれました。
 
(2012.10.05)
 
八幡殿には、手向山八幡宮御神体であった僧形八幡神坐像があります。
神仏分離廃仏毀釈東大寺に移されたのだそうです。
 
イメージ 1
 
 
巫女のような衣装の子どもたちの姿がありました。
イメージ 2
 
 
こちらは、勧進所。(こちらへ入るのは、有料でした。)
イメージ 3
この日は、国宝である僧形八幡神坐像が見られるのです。
転害門での神事を終えられ、八幡殿へ向かわれます。
 
 
先に勧進所へ向かったため、転害門での神事は見ることができませんでした。
イメージ 4
でも、獅子頭とお神輿のようなモノが置かれていました。
 
 
 
勧進所では、アフロヘアーのような仏像を見ることもできました。
以前から見てみたいと思いながら・・・・だったので、いい機会となりました。
 
 
イメージ 5