舞楽  in 氷室神社

10月1日は、氷室神社・例大祭の日です。
そしてその夜、奉納される舞楽を見に行きました。
 
(2012.10.01)
 
イメージ 1
氷献灯も行われていました。
 
 
「南都晃耀会 南都流舞楽伝承会」の方が舞われているようです。
イメージ 2
 
 
一度にこれだけ多くの舞楽を見ることができる機会というのは、あまりないのではないでしょうか。
イメージ 3
 
 
         こちらは、陵王!
イメージ 4
 
 
         そして、納曽利!!
イメージ 5
         私は、舞楽を見る機会は少ないのですが
         陵王や納曽利のように、お面を付けての舞楽が好きなのです。
 
 
イメージ 6
 
 
         この日は、かなり雲が多かったのですが
イメージ 7
        お月さまも、舞楽を見に出て来られたようです!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               
氷の中で光る灯りも、いい雰囲気でした。