天神社の秋祭り 宵宮の日

大和高田市にある天神社。
昨年の夏祭りのときだったかに、こちらの地域で地車があることを知りました。
そして、秋祭りのころに地車を曳かれるということも。
 
夜に曳かれるという地車を見に行きました。
(2012.10.07)
 
 
交差点を直角に曲がるのは、なかなか大変そうです。
イメージ 1
 
 
神社に到着した地車は、拝殿前までやってきます。
イメージ 2
 
 
地車を曳く方々の代表の方々が、お祓いなどを受けられます。
イメージ 3
巫女さんの舞があり、鈴も受けられました。
 
 
         しばらくすると、別の地車がやってきました。
イメージ 4
 
 
今度は、拝殿前に2基並べられました。(最初の1基は、少し離れたところへ移動されました。)
イメージ 5
代表の方々が順番に、それぞれお祓いなどを受けられました。
 
 
境内にはお神輿が置かれていました。
イメージ 6
8日には、おみこし渡御と稚児行列があるそうです。
 
昨年の行列やおみこしの様子は、こちら  ↓  ↓  ↓
                            http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/14199897.html
 
 
 
 
↓ 余談になりますが、この日はこのような景色に遭遇 ↓ 
イメージ 7
地車を見ていると・・・・ウンが落ちてきました。。。
2発直撃 (T_T)
電線にとまる鳥たち・・・・
実際には、この写真の数以上の鳥がとまっていました。
 
でもきっと、運がついてくるに違いない!!