繞道祭

2012年の元旦は、どこへ行こうかと考え
「今年こそ!」な写真を目指し、大神神社へ行ってきました。
 
この大きな松明を持って、大神神社の摂社へ参られるようです。
イメージ 1
 
かなりな距離を進まれるためか、途中の桧原神社で2本目の松明へと灯を移されました。
イメージ 2
 
大神神社へ戻ってきた松明は、巳さんのおられる(?)木の周りを3周まわられます。
イメージ 3
 
元旦1時から始まるこの行事
山辺の道を進まれ、最後の辺りでは民家の間も抜けられました。
大神神社へ戻ってきたのは、4時前ぐらいだったでしょうか。
 
暗闇の中
太鼓をたたきながら、掛け声をかけながら
そして御神火を持って走られる姿は、神秘的な感じがしました。
 
 
 
ちなみに
「今年こそ!」な写真は・・・・でした (^^;)