南無天踊り

先日、案山子ロードに行ってきましたという話を紹介しました。
         ↓          ↓        ↓
 
そのとき案山子ロードに近づいていくと、何やら太鼓の音が聞こえてきました。
近くにおられた方に聞いてみると
「なもで踊りをしてるんやで!」とのこと。
 
思わず、その方向へ猛ダッシュ
50メートルぐらいで息が・・・・(^^;)
 
到着すると、踊られるであろう衣装の方々がおられました。
イメージ 1
 
最後の一曲を踊られる直前だったようです。
 
イメージ 2
 
案山子を撮れなかったのは残念でしたが、ラッキーでした♪
 
イメージ 3
 
関係者の方から、少しお話を聞くことができました。
 
こちらの踊りは、日本書記にも記されているようです。
また江戸時代に描かれたであろう絵馬にもその姿があり
そこから太鼓の位置や衣装を再現されているのだそうです。
 
 
たまたま出かけた明日香で、思わぬ踊りに出会えた休日でした。
 
                                                        (2011.11.26)