靴下の市

広陵町の竹取公園で「靴下の市」」行われるということで、行ってきました。
                                                (2011.11.27)
 
広陵町では、靴下が特産物であるということは聞いたことがあり
靴下を販売されるイベントがあるということも、聞いたことはありましたが
実際に靴下を見に行ったのは、今回が初めてでした。
 
到着すると、駐車場は車でいっぱい
公園も会場も、たくさんの人でにぎわっていました。
イメージ 1
頭と手だけ・・・・柿にちなんだキャラクターでしょうか?!
 
会場では、たくさんのお店が靴下を販売されていました。
また、靴下以外にもお花や食べ物などなどが販売されていました。
 
「吉野のおふくろの味 おかいさん(茶がゆ)」、お漬物もおかいさんも美味しかった~♪
イメージ 2
 
黒滝のいのししコロッケ、ホクホクしていて美味しかった~♪♪
イメージ 3
 
           「へしこちゃん」!
イメージ 4
           ゆるキャラアワードのグランプリを受賞したことがあるのだそうです。
 
ホントはカラダもあるそうなのですが、今回は頭だけでやってこられたそうです!
イメージ 5
こちらの方々は、キャンペーンレディーとおっしゃっていたような・・・・(^^;)
 
           こちらの方の半被にもへしこちゃんが!!
イメージ 6
           福井県に行くと、一本のへしこが入ったモノが売られているのを目にします。
           こちらの方にお話を聞いていると、地元の人は一本入ったへしこを求められるようですが
           初めて手にする方は
           買ったものの、どうやって食べればよいのか悩まれる方も多いのだとか・・・
 
 
そこで、このように小さく切って食べやすくされたようです。
イメージ 7
お客さんの反応や実態を見ながら、どなたにも味わってもらえるように
まずは、美味しく食べてもらおうと考えられたようですね。
カルパッチョのようにして売られているモノもありました。
 
多くの方に「へしこ」を知ってもらい
「へしこ」を通して、福井県の美浜を多くの方に知ってもらいたいという願いが込められているようです。
 
味の好みはいろいろだと思いますが、個人的に私は「へしこ」が好きです!
熱々ごはんのおともにしても良いですし、お茶漬けにしても良いかと思います♪
「へしこ」に出会われたら、一度お試しあれ!!
 
カラダのある「へしこちゃん」にも、一度出会ってみたいものです。
 
 
あっ、「靴下の市」に行ったのに、靴下の話より食べ物と「へしこ」の話に・・・・ (^^;)