津島神社 初ゑびす祭

昨年こちらのゑびす祭に行き
初めてえべっさんが練り歩くという行事を知りました。
そして、今年も行ってきました!
                                                 (2012.01.09)
 
到着してすぐ、おぜんざいの振る舞いをいただきました♪
イメージ 1
 
         リアルえべっさんを先頭に、一行の出発です。
         今年のえべっさんは、メイクもされていてビックリしました。
イメージ 2
         えべっさんの後ろには、地元中学校の吹奏楽部でしょうか
         演奏しながら、地域を練り歩きます。
 
宝恵駕篭も出ていました。
イメージ 3
 
神社へ戻ってきて、大笑いです!
イメージ 4
左端の方は、「桂まめださん」です。
右端の方は、三味線を弾いておられました。(すみません、お名前は・・・・・。)
そして、桂まめださんを盛り上げておられました!
 
お祭りの中、ポン菓子の爆発音も響き渡りました。
イメージ 5
そして、ポン菓子の振る舞いもいただきました♪
 
 
「商売繁盛で、笹持って来~い♪」
私は商売をしていませんが、福はやってくるかな!