天一神社 綱掛け祭

お昼頃
少し迷子になりながら天一神社へ到着すると、綱掛けのお綱が完成するところでした。
                                                  (2012.01.08)
朝からお綱を作られていたそうです。
お綱が完成すると、次々と準備を進めていかれました。
イメージ 1
↑ 何やら不思議な形をしています。
 
イメージ 7
         こちらの神社のご神体は、この杉の木のようです。
 
         また違う綱を作り始められました。
         イメージ 2
         藁をねじり、それを編んでいかれます。
 
         出来上がった2本目のお綱は、この2本の杉の木にかけられました。
イメージ 3
          左の方の足元、わかりますかね?
          2本の杉が、根らしきモノでつながっているんです!
          
2本の杉に巻かれたお綱は、今年は立派なモノにされたそうです。
イメージ 4
今年はこのようなお綱にしようと、事前に提案し話し合われたのだそうです。
 
          続いて、お綱掛けの綱を巻いていかれるのですが・・・・
イメージ 5
          綱が暴れるそうです!!
 
イメージ 6
巻いては暴れを繰り返したお綱は、巻き終わると藁でとめられました。
 
                                                     ( つづく )