鬼追式

薬師寺花会式(修二会)の最終日に行われる、鬼追式に行きました。
                                                 (2012.04.05)
 
薬師寺に到着すると、お松明を持って座っておられました。
イメージ 1
 
そして、そのお松明を放り投げられます。
イメージ 2
近くにいた小さな子どもがかなり驚いたようで、大泣きし始めました・・・・
驚いたのでしょうね (^^;)
 
そして、鬼追式が行われる場所へ!
イメージ 3
あえて、修理が始まっている東塔を向いて見ることにしました。
このときは、東塔の向こうにお月さまが顔を出していました。
 
そして、いよいよ松明に火をつける準備が始まりました。
イメージ 4
 
         鬼さん、登場!
イメージ 5
 
         松明を持った鬼さん達が、暴れまわります。
イメージ 6
         松明の付いた竹を揺らしたり
         手に持った松明で柵をたたいたり、放り投げたりと
         鬼さんの暴れ方が、スゴイです!
 
         目の前を鬼さんが通っていくこともあり、なかなかな迫力でした。
イメージ 7
 
雨がたくさん降り、レンズを拭いても吹いても雨粒が・・・・
イメージ 8
あと、光の影響もあって写真に水玉がいっぱい (^^;)
 
         夜の鬼さん、ちょっとコワイです。
イメージ 9
         このあと、毘沙門天が現れて鬼を退治し、鬼追式は終わりました。
 
 
人が多くて、一人ではカッパを着ることができず
後ろに居られた方が、そっとカッパを引っ張って着せて下さいました。
おかげで私自身はあまり濡れることなく、見ることができました♪
 
ズボンは、膝のあたりからドボドボでしたけどね。。。 (^^;)